HOME>XL1200N 整備とカスタム

真鍮を黒く染める!!!

さて、乗り心地の良いフォアコン・・・・・。
唯一、後輪ブレーキが内側により過ぎて・・・。
エアクリが外に出ている為・・・
いや、昭和の脚『かるぞう』にはもうひとつ関節が必要かも・・・。


そこで、どうするか迷っていたものを購入しました。
a-PA297264.jpg
なぜ迷ってい方というと・・・。
真鍮の黄銅色です。
年月により渋い黄銅になりますが、それでもかるぞう仕様のナイトスターには必要の無い色です。

塗装しても、摩擦で直ぐにはがれてしまうのがオチ!!!

そこで、下地から作る事にしま~す♪



まず、塗装がはがれる事を前提にしないと!!!
a-PA297266.jpg
そこで、ブラスブラックという真鍮に黒錆をだす液を塗ります!!!


初めて塗ったとき・・・。
a-PA297269.jpg
一回目で色が変わり始めます。

乾燥(今回はヒートガンを使用)~塗布を繰り返していくと・・・・・。
a-PA307275.jpg
黒い真鍮の完成です。


真鍮って本当に染めれるのですね!!!



このままで良いかなと思いましたが、擦るとさびが取れてしまう・・・。

やっぱり、当初どおりに塗装します。

使用した塗装はリンクルブラック・・・・・。
そして今回はあえて厚塗りです。
すべり防止と少しでも長く持たせるため!!!
a-PB017323.jpg
あかん・・・見た目は悪くなってしもうた・・・。

また剥がれたらきれいにやり直そう!!!

さて、簡単い取り付けれるアイテムだけど、いつ着けようか~。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
気が向いたらポチっと!!
かるぞう仕様車 かるぞうの部屋!!!

この記事のトラックバックURL

http://kalzo3.blog76.fc2.com/tb.php/447-4a4fc9ae

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】