HOME>Ninja250R 整備+カスタム

パワコマV到着を明日に控えて・・・

明日パワコマVが届く予定です。
今後の計画です。
激痛の膝を抱えて、パワコマの設置(そろそろ、プラグも新品に換えようか・・・)

まずは、設定ソフトについて・・・。
ダイノジェット社さんからダウンロードしました。
実は、英語表記です。

全く?????

ネットで検索に検索・・・そしてある方に出会うことが出来ました。
うえーMAXさんです
なんと、英語表記の現在のバージョンを日本語化・・・。
チンプンカンプンの状態でしたが、目からうろこ、まさに、神様です。

本当に有難うございます。




そして、次にマップです。
現在NINJA250Rには3種類の標準マップが入ってます。

①.フルノーマル

②.ヨシ○ラフルエキマフラー(バッフル付)+吸気ノーマル

③.ヨシムラフルエキ○フラー(バッフルなし)+吸気ノーマル

しかしここで、ひとつの問題が・・・。
外国のガソリンと、日本のガソリンでは、オクタン価が違う

これにあわせると・・・良いのだろうか???

☆パワコマの特徴
 Ⅰ.全てのギアで、回転数に応じてガソリン噴射量を調整できる。
   ⇒ある程度設定できそう
 Ⅱ.使用ギアで、回転数に応じてガソリン噴射量が調整できる。
   ⇒パターンがありすぎて、いきなり設定出来ない
 Ⅲ.スイッチひとつで、2種類のマップが切り替えられる。
   ⇒創ったMAPが比較できる。


そこで、かるぞうが考えたパワコマ設定の計画。
手順1 回転数に応じた(全てのギア対応⇒ニュートラル状態)回転数でマップを作成
    ・ノーマルマップ(O2センサーキャンセル)+手順1のマップ

手順2 各ギア全て回転数で設定(全てのギアに手順1で作成した)
    ・手順1のマップ+手順2マップ

手順3 各ギアの細かい調整後
    ・手順2で作成したマップ+標準マップ(O2センサーキャンセル後)


手順4
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
オートチューン購入(ある程度財布が復活したら買おう!!!)


orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz!
あってる?(かるぞうの妄想)
O2センサーは排気される残量酸素量を抽出して、ECUにフィードバックして、
ガソリン噴射量を決めてる・・・。
ということは、O2センサーキャンセルをしてしまうと、高地に行った場合ガソリンが薄いまま???
とりあえず、チャレンジしてみます
ダメだった場合⇒手順4の発動
orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz・orz!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
気が向いたらポチっと!!
かるぞう仕様車 かるぞうの部屋!!!

この記事のトラックバックURL

http://kalzo3.blog76.fc2.com/tb.php/193-be4d89d0

コメント

リアタイヤを浮かせて
一速ずつ回転数も細かにデーター取りながら
調整とかするしかなさそうですね~
そうすれば走る必要も無いからPCで設定しやすそう
その後は実走行っすね
どれくらい変わるのか楽しみにしています
おお、パワコマ良いなぁパワコマ。
個人的には、O2センサはキャンセルしない方がいいんじゃないかなぁ、と思っています。高地でもそうですし、夏冬でも変わってきますもんねー。

素敵なマップができることを応援していますよー!
Re:コメ
Re:アルさん
はい、考えました。
ローラースタンド使って低回転はそれでいけそうです。
中回転以上は実走しながらやってみます。

Re:YORIさん
私もキャンセルしないほうが良いと思ったのですが、どうもしないダメみたいで・・・。
ECUの設定より濃かったり薄かったりするとFiエラーが点灯するとか・・・。
(エラーランプだけだと問題ないのでしょうが・・・。)
色々お試しで、やってみます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】