HOME>Ninja250R 整備+カスタム

TopBox用LEDハイマウントストップランプの製作(準備)

ツーリング用にTopBox用のキャリアを注文しました。
先のコメントで、くるとんさんからありがたいお言葉を頂戴しました。
『キャリアでのTopBox使用は、トラックからブレーキランプが見えない・・・。』
気づいてませんでした・・・有難うございます。
キャリア到着は、まだまだ先ですが取り急ぎ作ってみました。
(購入すると5000円オーバーで、車体からの配線はまた別物になってしまうため・・・)
おっと、今回は必要なときにBoxをつけるため、ハウジングにより取り外しできるようにしてます。


○LEDストップランプの製作
s-P5061013.jpg
制作費1760円!!!(3連LED:980円、ハウジング端子:190円、スペア金具:190円、コード:400円)
s-P5061017.jpg
まずは、LEDの配線を延長するため、ハンダ付け!!!(この後、熱収縮チューブで絶縁)
s-P5061020.jpg
LED側ハウジングの取り付けはこんな感じ!!!
写真左の短い線は、車体から分岐するためのハウジングです。



○車体の配線
ストップランプの配線は、テールランプのハウジングにあります。
その配線は、3本あって、赤、(青+赤)、(黒+黄)となってます。
『赤』:テールランプ+側(かるぞう車には、ETCの配線が分岐されてます)
『青+赤』:ストップランプの+側
『黒+黄』:テール・ストップランプの-側。
s-P5061022.jpg
車体側の配線(ハウジング)から、端子を外した状態です。

まずは、車体側のハウジングに、今回のハイマウント用のハウジング分岐します。
今回『赤』は触りません。
『青+赤』に、ストップランプの+側の端子を取り付け
『黒+黄』に、ストップランプの-側の端子を取り付けてハウジングに戻します。
(端子は新品にしました)

その後、もともとのハウジングに新しいLED受け側のハウジングが取り付きました。
s-P5061026.jpg
後は、TopBox取り付け側のハウジングを差し込むだけで完了!!!

製作時間は30分弱です。

ACC-ONの状態でテールのみが光ってます。
s-P5061027.jpg
ブレーキを掛けると・・・
s-P5061028.jpg
ブレーキランプと、今回つけるLEDが光ります。

p-P5061035.jpg
後は、配線の長さの関係で、キャリアが来てからのお楽しみです

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
気が向いたらポチっと!!
かるぞう仕様車 かるぞうの部屋!!!

この記事のトラックバックURL

http://kalzo3.blog76.fc2.com/tb.php/151-e8a7bb77

コメント

わぉ!!
さっそくの記事化、ありがとうございます><
とてもわかりやすい内容で、自分でもできそうな気がしてきました。
半田ごてはないですが…(苦笑)
ギボシでやってみようと思います!!
ちょっと時間がかかりそうですが、必ずやります!!
お楽しみに???
Re:くるとんさん
思ってたより簡単に、そして明るく出来ました。
今日は、Givi側にドリルで孔明けして、配線を通しました。
あとは、キャリアが届いてからのお楽しみ!!!
ていうか、いつ届くのだろう???
未だに、発送メールが届かない・・・?
私には必要ないですけど、お金があったら作ってみたいですヽ(`・ω・´)ノ
作れないですけど(´・ω・`)ショボーン
Re:白玉さん
普通だったら、必要ないですからね。
簡単ですよ。
私も、特殊な知識がない普通のサラリーマン・・・。
もとい、普通かどうかは、過剰な表現かも知れません?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】