HOME>Ninja250R 整備+カスタム

トラウマからの脱出

昨年購入したローラースタンド・・・。
1回の使用で、バイクと心に傷を付けてしまった・・・。

それ以来、使ってなかったが・・・さすがにチェーンが汚れてる・・・。
前回の失敗を活かして今回は、バイクの右側から行うと・・・・・。


あれ!!!簡単にいけた!!!!

見よ!!!この雄姿!!!
普通の写真だが。『かるぞう』にとっては感動の一瞬!!!
d-P1300268.jpg
【前回の反省】
・バイクの左側から行うため、ハンドルを両手で握りブレーキ操作(これが要因)
・両手がハンドルに固定されているため、短い足でローラースタンドの位置調整
・その難しい体勢のまま踏み込むと、フックが甘く、がじゃ・・・。
【今回の要点】
・バイクの右側から行うことで、Fブレーキを握りながらでも左手が自由!!!
・左手で、ローラースタンドの位置とフックの係り具合を調整!!!
・左手をリアシートに添えて、余裕の体勢でゆっくり踏む・・・すばらしい!!!

d-P1300269.jpg
前回使い切ったので、チェーンクリーナーを新調!!!
チェーンオイルは安物が残ってる・・・。
(良いオイルを使わないといけないな~)

d-P1300270.jpg
今回は、時間と手間をかけて、3~5リングずつ、ゆっくり洗浄!!!
これから、始めます。

d-P1300271.jpg
洗浄に結構時間がかかった&アスファルト(駐車場)にオイルを撒いてしまった・・・。
サイドチェーンにオイルを散布して完了!!!

d-P1300272.jpg
やっぱり雄姿だ!!!
アスファルトのオイルを清掃して完了・・・。
少しハラハラしましたが、これならいつでも出来ます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
気が向いたらポチっと!!
かるぞう仕様車 かるぞうの部屋!!!

この記事のトラックバックURL

http://kalzo3.blog76.fc2.com/tb.php/110-9d09ae6c

コメント

LAVENのチェーンクリーナーだ
量のわりにお値段安いんですよねぇ
使ってみて
すぐ乾いてしまって綺麗にならなかった記憶があります(^^;

機会があれば呉のチェーンクリーナー470mlで720円ほどとちょっと高価ですが 使ってみてください
ウェット式なので、スグ揮発せず汚れが落とせます

チェーンルーブのオススメはナノテックシステムズのCL-453 453gで2940円です(-_-;
他にもヤマハのウエットルーブとか色々使いましたが
ナノテックほど使い勝手のいいモノにはいまだ会えませんね(価格がネックだけど)
Re:アルさん
そうですね。
時間をかけて、いっぱい使ってという感じでした。
しかもこれが当たり前だと思ってました・・・。
物によって違うんですね!!!
今のがなくなり次第、お勧め品あたってみます。
情報有難うございます。
今回は
上手くいったようで(笑)
次回はオイルで汚さないように新聞紙
でも敷いておきましょう。


チェーンの掃除・・・。
しなくても良い乗り物ですが何か?!(爆)
Re:よっし。
車検頑張ってね!!!
こいつは慣れるまで使うのが怖いですからね(´・ω・`)
ましてや初回にやってしまったら手をつけたくなるのは頷けます( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

私は持ち上げる時より、下ろす時が怖いです(`・ω・´)シャキーン
Re:白玉ネコさん
ある意味トラウマでした・・・。
収納場所が、ベットの横っちょなので、寝室に入る度に・・・・・。
その後、高校時代からのつれ(参考:よっし。)2人でやろうとしてましたが、
タイミングが・・・・・(この件については、一方的にかるぞうのタイミングが問題)。

今回の成功で、コツが解りました!!!
これを自信に頑張ります。

降ろす時は、バイクにまたがって力任せの前進でOKでした。
ローラースタンドに乗っている写真は
いかにも走りそうでかっこいいです!!
コツをつかめば簡単な物なんですかね?
いつかは購入したいんですが、置き場所が…
Re:I.WATさん
カッコ良いでしょ!!!
自分なりに惚れ惚れします!!!
と言いながら、やるときは冷や冷やでした。
しかし、やり方(自己流ですが)わかれば簡単でした。
置き場所は、確かに場所とります。
前回は、傷つけないようにして、ダンボール引いて綺麗にしてましたが、
今回は傷だらけ・・・。(前回は、バイクが傷だらけ・・・)
場所は、寝室 ⇒ ベランダ に引っ越しました。
ローラースタンド自体もなんだかかっこいいですよ!
ニンジャかっこいいですよね~^^
私も遠くから何回も眺めて、ニンジャかっこいい~(*^^*)って言ってあげてます笑

私はスタンドあらかじめ買っておいたのにも関わらず、
恐くていまだ使ってません笑
でも、チェーンメンテが超大変です!!
今度は使おうかな・・・^^;
Re:まめねこさん
お褒めの言葉!!!有難う!!!
あれ!!!まめねこさん天袋に持ってましたよね!!!
始めは2人でやるのが、お勧めです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】